忍者ガーデナーsato。

バラの誘引剪定講習会でした。

今日は千葉の佐倉にある

『草ぶえの丘』

にてバラの誘引剪定講習会があり、

職場のスタッフ数名で参加して

きました〜♩


バラの育て方は人それぞれなので、

こちらのバラ園のやり方にも興味が

あったのでしょう、バラの手入れを

数こなす先輩ヘッドガーデナーCさん

も参加です!


こちらのバラ園、実際に誘引剪定を

体験させてもらえるので、とても、

勉強になりますね。。。


今回はとても立派なつるバラの誘引剪定でした。

講師の方から説明を受け〜

まずは、

不要な枝や、枯れ枝、古くなった

枝を選別して切り、新しい枝を生かして

いきますね、新旧交代!

去年花が咲いた細い枝たちは1節目か2節目

で切ります。。。


そして、誘引!

スクリーン(フェンスのことですね)に

見栄え良く這わせていくことを重要視

されていらっしゃいました♩

ボランティアの方々の手助けも

あり、みんなで誘引作業に取り

掛かります。。。

誘引に悪戦苦闘しつつも、みんな

でおしゃべりしながら和気あいあい♩



枝と枝が重なることなく等間隔で、

誘引することで、均等に光が当たり、

風通しも良くなるので黒点病などが

予防できます。


そして、できるだけナチュラルに

這わせていくのがなかなか難しい。汗


波打つように〜と呪文のように

唱えつつの誘引。笑

おっと、貴重品の入ったリュック

を背負って作業する私も写って

おります。笑


ボランティアの方と私が誘引したバラです。

ナチュラルさに欠けてますがぁ〜、

初めてなので、こんなもんだそうです。笑


冬は枝だけのバラですが、この

ように誘引すると枝だけでも十分

絵になりますね。。。♩

が。

実際にこの誘引方法は理想的では

あるのですが、仕事でお客さまの

ところでやるとなると。。。

誘引にとてつもない時間がかかる

ので、難しいのですね。泣

でも、やれたらいいなぁ〜と、

思います。学べて良かったです。


さて、

作業途中に無理な誘引で、バラが

折れかかってしまう場面も何度も

ありました。


折れかかってるけど、完全に折れていません。

この場合は応急処置で、このように

巻き巻きすると、再生されてくっつく

こともあるそうです。


テープの色はあまり好みじゃありませんが。笑

なるほどぉ〜でした♩



昼は園内にあるシャレオツなローズカフェ

にてランチtimeです〜


居心地がいいカフェなんですょ〜♩


ついつい根っこが生えてしまいます。


どれも美味しそうなメニューで迷います♩

私はビーフカレーをいただきました。


デザートはバラのシロップがかかったアイス♩



夢中になって作業したので、

ビュンビュン吹き荒れる風の中でも寒さ感じず〜

4時間あっとゆー間でした!


いい経験させてもらえましたね。。。

バラの棘で出来た傷もいい思い出?笑

バラ用手袋に、破れにくい羽織物

を身にまとっていても、みんな、

グサグサ刺さっておりましたね。笑

先輩Cさんは、

顔に大きなトゲが刺さっているのに

気づかずしばらく笑顔でしゃべって

いましたから〜。汗


さて、今月末から仕事でバラのメンテ

もぼちぼち入ってきます!

今日の経験活かして頑張ってきますょ〜


写真↓をポチッと活力、ありがとう。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

拍手

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

sato

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

忍者のごとく素早い対応がウリです。笑

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

♫ハンドメイド雑貨通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/people/tommysatomi

♫直接オーダーも承ります。
上記のメールアドレスまで!

カレンダー♫

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp