忍者ガーデナーsato。

続・日陰で育つ花は?

おはようございます、

今日は仕事がオフなので、ゆっくりと

日陰ネタUPしていこうと思います。。。



明るい日陰、

草花が育つ可能性を十分に秘めております。

住んでいる地域の気候や環境、土の質や、

苗の質、水やりの仕方、植え付け時期etc

によって、育ち方も変わってくると思います。



さぁて♩

明るい日陰で育つかもょ!

そんな草花たちを紹介しますね。

職場モデルガーデンと狭庭を参考にしてみましょうかね〜

モデルガーデンは、

建物に挟まれて陽があまり当たらない半日陰スペース。

それでも、沢山の草花たちが育っています♩

意外や意外?ビオラたちです。

冬の間しっかり寒さに当たることで

株を充実させるほうに力を注ぎます。

なので花は一時的に減ります。

ガーデンの日陰ビオラたち花がちらほら

咲き始めてきましたょ。

パンジーよりビオラのほうが日陰で

育つように思います。

植え付けは11月中がベスト。

本格的に寒くなる前に根付かせておきます。

植える時期が早いと間延びしたり、逆に

遅いと成長が鈍くなってしまいます。

たまに300〜400円もする立派な

ビオラが売られていますが、高いだけ

あって株がしっかりしています。

なにしろよく育ちます。


スキミヤ。

蕾が長い期間楽しめます。

樹形が乱れないので、管理も楽ちん♩

蕾を沢山付けたかったら、春〜秋まで

液体肥料を月2ペースであげるといい

ようです。私も今年試してみます。

日陰といえばアジュガ。

黒いアジュガが定番ですが、バーガンディーカラー

のアジュガもぐっとシャレオツ感増しますね。

おっと、アジュガの隙間からオルラヤ

のこぼれ種がこんにちは。

 
花も見応えあり♩


ユーフォルビア。

個性的なフォルムですよね。

個人的にとてもおすすめです♩

日陰よし、乾燥よし、常緑、カラーバリエーション豊富。

いいことづくめです。

花も個性的なので目を引きますね。

うちの花壇にはブラックがいます。

去年の早春、花(花には見えない?笑)が満開写真です。


セダム。

グラウンドカバーにもってこいです。

乾燥にとにかく強し!

写真は今の様子。まつぼっくり置いて

遊びココロをプラスで〜♩

春になると綺麗な新緑のカーペットが見られます♩


モリモリ!笑


班入りヤツデ。

天狗が持ってるウチワのような葉です。

和のイメージですが、班入りだと洋風

のガーデンにも合っちゃうから不思議です。


アカンサス・モリス。

大きな葉、存在感抜群!

咲いてる頃の写真がなかったので

ちょっとお借りして。。。

大株に育つので庭に植えるときは

スペースにゆとりを持って〜♩


グレゴマ。

まん丸の葉が可愛い常緑グラウンドカバー。

グラウンドカバーは、数種類一緒に

植えるといいようです。

植えて数年経つといい具合にブレンド

されて育ち、それこそ、雑草も生えづらく

なります。

グレゴマ、セダム、ヒメツルソバetc

小道の脇はこんなかんじでグリーン

いっぱいで癒されますょ。


ガーデンシクラメン。

西日が当たるところだと弱ります。

枯れた花はマメにとってあげて、

蕾に陽が当たるようにしてあげます。


日陰代表の花、クリスマスローズ。

種類も豊富で、花のないこの時期に

日陰でも立派な花を咲かせてくれる

ありがたい存在。

あれ?去年と蕾の色が違う。。。と

今ブログにUPしてて気づいた。笑

これ、今年。

だいぶ大人の色香がぁ。。。笑


オダマキ。

私の好きなオダマキ。種類も豊富。

うつむいて咲く控えめなところも

またいいです。葉も可愛い。


ミスキャンタス。

ピンクのサフィニアじゃないほうですょ。笑

班入りなので、日陰がぱっと明るく

なりますね。ヤブランのように切り

戻さなくても綺麗な葉を保ってくれ

ますょ。


ホスタ(ギボウシ)。

日陰の庭なら是非ホスタは欲しいところ!

種類も豊富、葉の大きさも様々。

好みのホスタを選ぶのも楽しい。


ワスレナグサ。
 

小花好きなあなた。好きでしょう?笑

数株まとめてうえるとブルーカーペット! 

 



。。。。。と、

今日はとてつもなく長いsatoブログでしたね。

最後までお付き合い、ありがとうございます♩



まだまだ、

明るい日陰で育つ可能性ありな草花たち

いますがぁ〜、明日に持ち越しで!

植えたいな〜、そんな草花あったでしょうか???


今日紹介した草花たち、

それぞれ植え付け時期は異なりますが、

花屋に売っていればその時期に植え付け

ることができるので、お試しあれ〜。。。


PUCHIへ、

日陰スペースが緑豊かな癒し空間になる

といいね(^3^)♩

写真をポチッと活力、ありがとう。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

拍手

sato 2015.02.25
ぷち 2015.02.24

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoのプロフィール♫

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

ハンドメイド通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/listing?q=寄せ植え%E3%80%80sato

カレンダー♫

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp