ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。

こんにちはemoji

以前、ワンデイショップで多肉の寄せ植え
を買ってくれた方に先日お会いして〜

多肉の様子はどう〜emoji

聞くと、
半分程枯らしてしまったとのことemoji

置き場所が良くなかったかも〜とemoji



やはり、放ってはおけずemoji
   手直しをしてあげることにemoji

生き延びたこを活かしつつ〜の植え替えemoji

どうでしょうか〜emoji
今回は、しましまの『十二の巻』を加えて、
ほんのりワイルドにemojiemoji

しましま繋がりで、シマウマも。笑

森の奥深くのジャングルをさまよっている
シマウマくん。
もしくは、森林浴を楽しむシマウマくん。笑

そんなところでしょうかemoji

目が点なところがなにより愛くるしい。笑



先ほど、お渡ししに行ってきましたが〜
とても喜んでもらえましたemojiemoji

特にしましまの十二の巻がお気に召した様子emoji
satoもイチオシの十二の巻emoji

なんてったって多肉の寄せ植えがかっこ良く
キマりますから〜emojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

こんばんわemoji



狭庭にはテーブルがありますょemojiemoji

ここで、
寄せ植え作成したり〜
完成した寄せ植えを撮影したり〜

作業台ですね。

今の私は、ここなしには語れない。笑


これといって凝った飾りはなく〜、こざっぱりemoji

テーブル下はガーデニンググッズが棚に
収納されているので、布で隠してますemoji
これだけで、よりすっきり効果UPemojiemoji

テーブルには、ささやかながら。。。
ウェルカムコンテナ的なものをemoji

ブリキの容器にヒヤシンスと多肉と、観葉植物
のピレア グラウカ グレイシーを飾っていますemoji

ここは軒下なので、多肉も観葉植物なんとか
かんとか寒さに耐えてくれていますょemojiemoji


華を添えてくれている
 ちょっぴりレアなプリムラ ジェシカemojiemoji


その隣のベンチにもちょこんと花飾ってますょemoji

ローダンセマムと、シルバーリーフのキンギョソウemoji



決して、ガーデニング雑誌に掲載されるような
おしゃんてぃーなガーデニングテーブルでは
ありませんが〜emoji

私の大切な相棒ですemojiemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

こんばんわemojiemoji

年明けに毎日更新するぞemojiと宣言しとった
くせに気ままな更新になってしまっている
忍者ガーデナーsatoブログにいつも遊びに
来てくれてありがとうございますemoji

日頃の感謝の気持ちを込めて〜emojiemoji
今晩は眠気まなこでも気合いでブログ書きますょemojiemoji
(眠気のせいかテンションがおかしいemoji)



待ちに待ったemoji
クリローの時期がやってきましたemoji

あれemojiうちのはまだ咲いてないぞ。。。
という方も、葉を避けて株元チェックして
みてくださいね〜emoji
花芽がきっといますemojiemoji

葉がモサモサ〜の方は、花芽に日が当たり
にくいので、カットしてあげましょうemoji

私は、新しい葉が出始める11月頃に古い
葉をカットしてあげていますょemojiemoji

ふんわり〜優しいイエローのクリローさんemoji

新入りですemojiemoji


グリーンのヒューケラのそばに植えてあげましたemoji

全体的にグリーングリーンしてますemoji

うわわ、好きだな〜emojiemojiemoji



emojiemoji

おっとっと、目が閉じそうです私。笑




他のクリローさんも開花したらブログに
UPしますねemojiemoji

おやすみなさいましemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

こんにちはemoji

最近オーダーの寄せ植え作りばかりして
いたので、自分ちの花壇たちは完全放置emoji

やはり、ガーデナーの仕事をしている以上
自分ちの花壇も手入れが行き届いている状態
を維持したいところではありますね〜emoji

ですがemoji

水やりだけはちゃんとやってましたからね〜

花壇はしっかり育ってくれていますemoji

小さな花壇ですが〜、満開ですょemojiemoji
手前から順に見ていきましょうかね〜emoji







水やりってやっぱり大事ですねemoji

頻繁に水切れさせてしまうと成長が鈍って
しまいますからね〜emoji

乾燥しやすいこの時期、最近は特に風も強い
のでより乾きやすいですよね
emoji

しっかり乾いたらたっぷり時間をかけて水
あげてくださいねemojiemojiemojiemoji

時間に余裕があるときは〜、
花ガラ摘みや液体肥料もemoji

更に更に余裕があるときは〜、
2月なので寒肥をあげたいところですねemoji

油かすなどの有機肥料を株元に埋めます、
春の咲き具合が断然よくなりますょ〜 emojiemoji

さぁ、私も今週は久々にがっつり花壇の
お手入れしてあげようっとemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

おはようございますemoji

前回のブログで、
オーダーの飯盒に多肉の寄せ植えemoji
完成した記事を書きましたemojiemoji

飯盒と共にオーダー主さまから受け取った
ミニミニ鉢にも多肉を植えて欲しいとの
ことで〜。。。

どんなかんじで植えようかemoji
色々想像して〜ワクワク〜emoji

シンプルにしてみましたemoji

遊びココロが欲しいので、色合わせしてねemoji


お気づきでしょーかemoji
コースターも合わせてみてますemoji
コースターは自前ですけれど。笑


ワイヤー付きなので引っ掛けるも良し。
こうしてコースターに乗せて飾るも良し。

色々楽しめるミニミニ鉢ですねemojiemoji

オーダー主さまが置いて飾ろうかしら〜と
言った暁には、このコースターもあげちゃ
おうかしら。笑
それくらいマッチしてるんだもの〜emojiemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク♫