忍者ガーデナーsato。

うどんこキター!

我が家を華やかに彩ってくれてたサフィニア&ペチュニア。

ついに、きちゃいました。

この時期かかりやすい『うどんこ病』

軒下に置いておけば、かからずに済んだかもなー・・

うどんこにかかる前日。
親が遊びに来てて、綺麗に咲いてる姿を見せて
大役を果たしてホッとしたのか、次の日うどんこ。笑

ほらっ

白も

枯れた下葉や、花がらをこまめに摘むことで
予防もできるけど、それはせっせとやってたのだ。
株が大きくなればなるほど、通気性も悪くなって
くるし、更に長雨に当てるとかかりやすい。
それが一番の原因かな〜

ってことで、原因が分かったところで、軒下に
移動させて(最初っからそうしろって笑)病気
にかかった花をがっつり落としましたょ

どの道、梅雨入りしたし蒸れないように切り戻し
をしようと思ってたから、丁度良かった
っと、前向きに前向きに〜

と、同時に・・
メイン花壇では遅咲きのブリエッタ・ホワイトが
ぽつりぽつりと咲き始めたから、寂しくならなぃ

ブリエッタ・ホワイトup

なんとも清楚な八重のブリエッタさん

こちらも、咲き始めた・・
サルビア・フェニックスワイン

毎年咲きます

好きな花なんだけど、花がらが落ちると
アリが寄ってきます。泣

あ、写真はまだアリが来てない様子ね
子供の頃、道の隅っこに咲いてるツツジを
ちゅーちゅーして花の蜜を飲んだように、
このサルビアもアリには美味しいんだろうな

でも、ちょっと迷惑なんす


花・ガーデニング ブログランキングへ





















拍手

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoはこんなひと。

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

忍者のごとく素早い対応がウリです。笑

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

♫ハンドメイド雑貨通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/people/tommysatomi

♫直接オーダーも承ります。
上記のメールアドレスまで!

カレンダー♫

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp