ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
おはようございまっす

あーちゃん・お姉ちゃんとは花友でもある今日この頃

お姉ちゃんが、自分ちのユーカリの樹刑
が整わない・・っと

ん〜
ユーカリのことは詳しくないけど気になって
調べてみたょ

よそ様の画像を拝借して、小さいものなら
こうして寄せ植えもいいねとお姉ちゃん
にメール


コリウスと合わせて、こんな寄せ植えもいいね
っとメール

どっちも、樹刑がいいなと思ってね

したらば・・・。

お姉ちゃんから返信あり。


うちのユーカリはこんなんですと


『・・・・・・・・・


ひょろひょろやんけー。笑

でも、これはこれで可愛いな。笑


って、ことでメールごしで2人大ウケ



ユーカリって、色々な種類があるみたい
なんだけど、お姉ちゃんちのは何て品種
だろうか

そして、どんどん伸びるので、春からの
成長期にマメに摘心してあげると樹刑が
整いやすいとか
とはいっても、強剪定は枯れ兼ねないので注意

剪定した直後は不格好になるけど、脇芽が
出て少しづつこんもりしてくるはず

下の例を参考にしたいところ


とりあえず、伸びた枝を剪定して様子を見る
っとお姉ちゃん

今後のお姉ちゃんちのユーカリに注目ですな

ユウヒブログでもまた取り上げたいネタと
なりましたー


花・ガーデニング ブログランキングへ


















拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーちゃん。
なんだろね〜、私もまだ花壇が低くて風邪通し悪い花壇だった頃に、ユーカリ植えたけど、枯れたょ。。あの頃は色々枯れてたっけ。笑 花壇高くしてだいぶ変わったけどね!

お姉ちゃんちの、枝伸びる前にちょっと切ってあげたら、もうちょっと密に茂ったかもね〜。今からでも遅くないよね、きっと♪
楽しみ楽しみ〜
sato 2013/06/09(Sun)08:40:26 編集
枯れた(@@;)
ユーカリ大好きで寄せ植えに何度か挑戦してるけど
毎回枯れます・・・・・
剪定間違えてたのかな~?!
今回はお勉強になったよっ

ネネんちのユウカリ~
栄養不足?!
枯らすわたしよりはまだまだましですねっ

しばらくユーカリは止めとこかな~
あーちゃん 2013/06/08(Sat)20:02:55 編集
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク♫