ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
スモークツリー。

の、ようですね。



正体はシマトネリコです!

我が家のシンボルツリー。

今、花が満開です!

植えて5年で大木と化す程に

成長速度が早く、丈夫で、あまり

落葉しないので助かります。

ただし、ぐんぐん育って剪定する

のは大変ですけどね。

そこは、気合いで!笑


毎年決まって春先にやってくる

シモフリスズメガの幼虫は、葉を

食べて黒い糞を落としてってくれ

ちゃうので、ちょっと迷惑な話。

でも、今年は少なかったんですよ!

雀たちが来ては食べてくれてました!

いえーい!

ちなみに、写真は家の2階からの撮影。

もう、2階にまで達してしまいました。

家の周辺に癒しの緑を増やしたい!

そう願って植えたものの、ぐんぐん

育ち過ぎて、この先、ちょっと怖い

のがシマトネリコでもありますね。笑

育ち過ぎたら、がっつり剪定しちゃってOK!

見たよー!でポチッと押してくだはれ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク♫