ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
 

去年の夏初めて我が家のプルメリア

の花が咲き(五年越し!)立派な種も

できました。

さすが南国の花、種がでかいこと!



そして、数日前、腫れ物を触るかの

ように、慎重に種を割り採種。



こんな薄っぺらいのが種!!?と、

不安になりますが、種らしいです。

霧吹きで湿らせたキッチンペーパー

に包んでジップロックへ。。。



発芽へと期待が高まります!

5日経ち、開けて確認してみたところ、

薄っぺらかった種がぷっくらしてきてました!!!



そして、ほんのり緑がかってきて

いる気もするので、この辺から

芽が出るのかな?

期待が膨らみます。

発芽は早いこともあれば、2週間程

かかることもあるそうなので、焦らず

観察していこうと思っています。


頼むで!ミニプルちゃん!


見たよー!でポチッと押してくだはれ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーちゃんへ。
あーちゃんもお姉ちゃんも!

みんなでプルメリア育てよう!

愛情込めまくって、しっかい育てあげるから待ってて〜、って、発芽しなかったら、すまん。笑
sato 2014/07/09(Wed)09:11:33 編集
無題
おおおおおっ~♬

待って待ってやっと採取する勇気が出たんですね~♬

我が家にも一鉢期待してます!!
今度こそ枯らしませんよっv(*^v^*)v
NONAME 2014/07/08(Tue)13:04:03 編集
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク♫