ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
ウリハムシ、その名の通り、ウリ科

の植物の葉を食害する虫です。

オレンジ色のちっこい奴ですが、

これが、なかなか手強い!

狭畑のメロンの葉をせっせと食べ

来る、それも数匹。食べた後は

まん丸い穴が開いてます。



このウリハムシに葉を全部食われた!

なんて話も聞くので、早めの対処

をしているのですが・・。

とにかく晴れの日はトウガラシ・ニンニク

・木酢エキスでシュッシュ!

ちょっと濃い目のまた作ったかんね!笑



でも、

いまいちな効き目。その時は飛んで

逃げるけど、すぐ戻ってきますね。

でも、やらないよりかマシかも??

あとは、ネットで調べたら、ネギの

匂いが嫌いとのことで三角コーナー

ネットにネギ入れてそばに置いて

みています。



ブルーの三角コーナーネットじゃ

見栄えが悪すぎ〜!と、思いつつ

メロン様の為にと、仮置き。

白いネット買ってこなくっちゃね!

まだまだ、この夏ウリハムシとの

戦いは続きそうです。

ウリハムシの活発化する時期は

5月・8月とのこと!

やったるで!!

見たよー!でポチッと押してくだはれ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク♫