忍者ガーデナーsato。

シドイデスのお手入れ。

家政婦は見た風なニコっちでこんばんわ♩

庭いじりしてるとジーッと視線感じます。



なんともいえない綺麗なパープル

のバーベナをコンテナに足しました。

切り戻したピンクのペチュニアも

咲いたら一気に華やぎますね〜



さぁて。

ペラルゴニューム・シドイデスの

花が咲き始めました。。。

いつ見てもうっとり〜、ワインレッドな花色。


こぉ〜んな、小さな苗が。。。

どどーん!

立派に育っております。

暑さ寒さ、乾燥にも強い!

大事なのは、花後の切り戻しと、

枯れ葉取りでしょうか。

今日は、息子は友達の家に遊びに

行っていたので、シドイデス前に

キャンプ用のチェアを出し〜、

アイスコーヒーを入れてきて〜、

枯れ葉取り作業をしました♩

これこれ、これですね。

でも、こんな可愛いもんじゃあないです。

株の中を覗き込むと、枯れ葉がわんさか!

それら全て取り除きます。

そうすることで、風通しが良くなって、

蒸れにくくなって、よく育ちます(^。^*)/

ここまで大株に育つのは珍しいそうで、

植えた場所も合っていたんだろうけど、

切り戻しと枯れ葉取りのおかげでもある

と思います。。。

あとは、よく日の当たる場所に植えて

あげてくださいね、徒長しちゃうので。


作業中、

『暑い〜、パラソルが欲しい〜』

と、言ったら。

外遊びしていた息子が日傘を持って

来てくれたり〜

隣のうちのパパさんが草むしりして

いたのでカルピスを入れてあげたり〜

近所のおじさんが畑のいちごが蟻に食われ

ないようにと発砲スチーロルを敷いて〜

と持ってきてくれたり〜。。。

人と人との繋がりを感じながら作業しておりましたょ♩

発砲スチロールは、

何も言わずに受け取っておけば

いいものを、畑に置くのは、うう〜ん(^3^:)

と拒否ってしまう素直な?satoであった。笑

鉢底石代わりに使うから〜♩と、貰っておきましたけどね。笑

おじさん、時におせっかいが過ぎる

けど、なんだかんだで、いつも、気に

かけてくれてありがとう♩感謝してます♩

写真をポチッと活力、ありがとう。。。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

にほんブログ村

拍手

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoはこんなひと。

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

忍者のごとく素早い対応がウリです。笑

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

♫ハンドメイド雑貨通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/people/tommysatomi

♫直接オーダーも承ります。
上記のメールアドレスまで!

カレンダー♫

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp