忍者ガーデナーsato。

メイン花壇から学ぶ!夏の草花の育て方。

こんにちはemojiemoji

メイン花壇の草花たち、
蒸れ蒸れの梅雨を無事乗り越え〜
バッタ被害に負けじと〜
育ってくれていますemoji

コンパクトタイプのブットレア•バズの白花
は暑い夏の花壇を涼しげに魅せてくれますemoji

ピンクのジニアは、
購入したての頃より色褪せしてます。。。

先日、うちのジニア色褪せしちゃって〜emoji
相談されたんですねemoji

目にも鮮やかな濃いめピンクに惹かれて購入
したんですから、がっかりな気持ちよく分か
りますょ〜emojiemoji

ジニア•プロフュージョンさん、
暑い時期になると、どうしても色褪せして
しまうんですね〜emoji

しかし、
開花途中は濃いめピンク健在ですょemoji
濃いめピンクと薄めピンク同時に楽しんじゃい
ましょうemoji
そういうもんだと思えばショックもそれほど
大きくないemoji
 
むしろ、これはこれでアンティークな優しい
色合いで私は好きだったりしますemojiemoji

フチがピンクの斑入りヒペリカムとの相性もばっちりemoji

花期が長く晩秋まで咲いてくれるありがたい
存在でもあるんですょ〜emoji




もう一カ所、アンゲロニアとペチュニアemoji

アンゲロニアは開花後に切り戻しをして
二番花が開花中ですょ〜emojiemojiemoji

追肥も忘れずにemoji

色褪せ気味だったペチュニアも、追肥をした後
濃いめピンクが復活ですemojiemoji

おっと、追肥は株元から離れたところに置いてねemoji

くれぐれも、あげ過ぎに注意ですょemoji

ペチュニアは、株元がハゲてきたら、切り戻し
してあげると、株元に新葉が芽吹いてくるので
是非お試しあれ〜emoji

ライムの葉も涼しげに見えるので、夏にもってこいemoji
しかし、ライムというと真夏の暑さで葉焼け
してしまうイメージがありますが〜
リシマキアは強しemoji

成長が早く、地面に付きそうだったのでemoji
先日剪定してみましたemojiemojiぱっつん揃えて
切ると不自然になってしまうので、長さを
不揃いに切ってあげるとよりナチュラルにemoji



さぁ、夏本番emoji
花壇の草花も暑さてバテ気味emoji
株元は枯れ葉を取り除いたり、枯れていない葉
でも、蒸れ予防で取り除いてあげて、株元を
なるべく風通し良くしてあげるといいですょemoji

時間のあるときに〜、ひと手間ふた手間emoji

手をかけてあげると、育ちが良くなりますからねemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoのプロフィール♫

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

ハンドメイド通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/listing?q=寄せ植え%E3%80%80sato

カレンダー♫

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp