ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
先日は近所の友人たちと久々に
飲み会!
楽しい美味しい夜でした。
写真のつまみはほんの一部分。
私は白菜鍋持参で。笑


さて、本題に入りますよー!

メイン花壇のビオラが徒長気味
になってきたので、切り戻そうか
夏の花に植え替えようか、悩み
ました。

どちらにするか答えを出すのは
地味に勇気がいります。

最近思うことがあって、
ビオラを切り戻すこの時期、切り
戻せば1ヶ月後には今まで以上に
こんもり、花数も増えて嬉しい!

が。

その後、
6〜7月頃夏の花に植え替えとなる
のですが、成長が鈍るように感じ
ました。

やはり、暑くなる前5月頃が植える
適期なんだろうなと。
暑くなる前にしっかり根を張れば、
真夏も成長しやすいでしょうね。

そんなんで、切り戻したいけど、後々
の成長を考えると、えーい!夏の花
に植え替えちゃえー!と半ば投げやりな
気持ちで今年は植え替えてみることに。

とはいえ、見応え十分なビオラたち
はもったいなくて切り戻しも植え替え
もできずにいますけどね。笑


このハンギングはその1つ。
もうしばらく、このままで。



そして、
メイン花壇のビオラは思い切って、
夏の花に植え替え!

まずは、ビオラを抜いて、堆肥や
石灰を混ぜ込んで・・っと。
花壇の真ん中が急に寂しくなっちゃい
ましたね。笑

見たよー!でポチッと押してくだはれ。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーちゃんへ。
ハンギングのは切り戻ししないよー、ご安心を。。。

切り戻して、1ヶ月後が楽しみだね!!!

これだから、ガーデニングはやめられない。

久々いっぱい食べて飲んでしゃべって、笑って、リフレーッシュ!!でしたよ。
sato 2014/04/30(Wed)14:26:58 編集
無題
えええええっ(汗

これいっちゃいますか?!

綺麗なのに~好きなのに~

もったいない。。。。。

私は切り戻しやりまっせ~

もう少ししたらねっ('v^*)/

良い飲み友達がいていいね~♬

今度お仲間入りしたい~♬
NONAME 2014/04/30(Wed)13:39:57 編集
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30
リンク♫