ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。

おはようございますemojiemoji

旗ふり当番だったので寒空の中、
子供たちの安全を守ってemojiきましたemoji
子供たちのいってきまーすemojiの元気な声
いいですね〜、朝から元気貰えましたemojiemoji



さて。
   
今日は、
花友さんからの要望にお応えしてemoji

半日陰に適したsatoイチオシの葉ものたち
をいくつか紹介しようかなと思いますemoji

んじゃ、早速〜emoji

まずは、ユーフォルビア。


存在感抜群emoji個性的な花姿が見応えありemoji

sato花壇や庭にもユーフォルビアは、
欠かせない存在とも言えますemoji

色が豊富なので選ぶ楽しみもemoji


お次は、ラミウム•ガリオブドロン。

班入りの葉ものが半日陰コーナーに明るさ
を+してくれますemoji
ほふく性、どんどん這ってって、
勝手に増えてってくれる強いこちゃんemoji

黄色の花が咲きますemoji

そのガリオブドロンと入り交じって咲いて
いるのは。。。ヒューケラemoji

ライムと銅葉のヒューケラですょ〜

日陰になる時間もライム色の葉ものがある
と明るさがありますemoji

筋の入ったかっこいいヒューケラemoji


次は、オキザリス•レグネリーさん。

パープルの三角形の葉が特徴的emoji
薄ピンクの花が咲きますemoji

sato家の半日陰コーナーでは全体をグッと
引き締めてくれる大切な役どころemoji


お次は、ツルバギア。

葉にはニンニク臭あり。笑
そんなことを気にさせないくらい、花は
可愛く花の少ない半日陰コーナーに華を
添えてくれますemoji


お次は、アジュガ。

バーガンディーカラーのお洒落なアジュガ。

定番のブラックのアジュガは強くて、
パープルの花が見応えありますemoji


お次は、パンダスミレemoji

主張が激しくない繊細な葉と花のイメージ
とはうらはらにとても強いこですemoji
這ってどんどん増えてくれますemoji


見ようによっちゃあパンダなのかemoji
可愛すぎて罪だわ〜emoji
毎年チマチマ咲いてくれますemoji


まだまだいきますょ〜emoji
お次は、スキミア。

日陰に強く花のない真冬に彩りをemoji
葉ものだけの半日陰コーナーも癒し度
高くいいのですが、ポイントごとに花
を植えておくのも見る楽しみも増える
かなと思いますemoji

班入りのスキミア。
あ、真ん中はチューリップですけれどemojiemoji    


白花のスキミア。
花期が長くこのままの状態で春までemoji
お手入れいらずで助かりますねemoji

お次は、グレゴマ。

まん丸の葉がキュートなグレゴマemoji
庭に這わすとグリーンの絨毯にemoji

班入りのグレゴマもおりますょ〜

同じく這わせて良し、垂らしても良しemoji

グレゴマと仲良く這っているこは。。。

金平糖のようなピンクの花の姫ツルソバemoji


そして、お次は、葉ものじゃないけれど、
半日陰にもってこいの冬の代表の花emoji
クリスマス•ローズ

花色も豊富emojiemoji
強いこなので、放置でも毎年花のない真冬
に大人エレガントな花を咲かせてくれますemoji


白花のニゲルは一番シンプルで飽きのこない
品種でsatoは大好きですemojiemoji
他の草花と合わせやすいですしね〜


お次は、アガパンサス。
satoイチオシは薄ピンクemoji

毎年6月頃の開花ですemojiemoji


お次は、今は時期じゃないけれど。。。
これぞ葉ものemojiemoji
ギボウシ(ホスタ)です。

葉色も大きさも様々、冬は地上部がなくなり
毎年春頃芽が出てくる宿根草emoji

アジサイとも合う合うemojiemoji


リスとも合うemoji



お次は、ヤブコウジです。

園芸店では偽物の赤い実がくっつけて
売られています。笑
なぜ偽物なのかと言うと〜、
班入りヤブコウジは結実しにくいそうなemoji
それじゃあ、しょうがないですよねemoji
偽物くっつけたくもなります。笑

しかし、satoは実がなくても葉だけで
十分楽しめちゃってますemoji

元々寄せ植えで使っていたヤブコウジ。
使い終わった後に半日陰コーナーに植え
てみたら意外と馴染んできたのでemojiemoji


最後に、
ヤブランを紹介して終わりにしますemoji

毎年春前に切り戻しをするヤブラン。

新緑がとっても綺麗なのですょ〜emojiemoji

 どこにでも生えてる平凡なイメージの
ヤブランも合わせ方次第でお洒落にemoji
なにより本当に強いので、手入れいらず
な葉ものお探しの方におすすめ〜emoji


半日陰コーナー、ライムやパープル、
班入りなど様々な葉色や質感の葉もの
を植えると見栄えがいいですょ〜emojiemoji

sato家の半日陰コーナーに初めて植物
を植えた頃。。。

あぁ〜、寂しいemoji

それからそれからemoji

魅せる半日陰コーナーへとemoji

今現在は。。。emoji

緑の葉ものがモリモリemoji
癒し度UPですょemojiemoji

半日陰コーナー、成長しましたでしょうemoji

 

おーっとemoji
怪獣emoji息子のお帰りじゃ。笑

では、今日はこのへんでemojiemoji

緑溢れる半日陰コーナーを作る参考に
してくださいねemojiemojiemojiemojiemoji

今日は、
satoガーデンと、
以前勤めてたガーデンデザイン事務所の
モデルガーデンを使いましたemoji

satoの寄せ植え『iichi』にて、
販売&オーダー承り中〜emojiemojiemoji
https://www.iichi.com/listing?plan=a&utm_expid=45159211-20.5HLM0V7dQi2ZX1wjOf75ng.1&q=忍者ガーデナー&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.iichi.com%2Flisting%3Fplan%3Da%26q%3D%25E5%25BF%258D%25E8%2580%2585
iichiで購入する場合は登録が必要ですemoji

satoの寄せ植え以外にもハンドメイドの
素敵な作品がいっぱいなんですょ〜emoji

                  \                                         

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31
リンク♫