ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。

おはようございますemojiemoji

昨日のお話。

家族で出かけた帰り道emojiemoji
花壇を定期的にお手入れさせてもらっている
友達宅前をたまたま通過〜。。。

ここ最近見に行けてなかったので気になって
いた私〜

『ちょっと止めて〜emoji

友達は外出中でしたが、花壇の成長具合を
チェックしてきちゃいましたemoji

写真もパチりemojiemoji

友達にLineで報告したらば〜、

水やりしてないのバレる〜emojiとな。笑

そう、それはまるで抜き打ちテストの様emoji

いやいや、どうして〜、しっかりと逞しく
育っておりましたよemojiemoji

花を育てるのが苦手。
だけど、花壇は整っていて欲しいという友達なので〜。。。

なるべく日々の手入れのいらない管理しやすい
草花にしていますemoji


ここの花壇のシンボルツリーでもあるコルジリネ。

そのまわりには、
奥からユーフォルビア。
半日陰なのでユーフォルビアが適任emoji

その手前プリペット•レモン&ライム。
明るい葉色が一際目を惹きますよねemoji

左奥は、宿根草で放置してても毎年咲いて
くれる強者アゲラタムさん。
薄紫の花が満開ですemoji

更に、その奥写真で見えづらいのですが、
斑入りのベアグラスと、乾燥に強いシルバー
リーフのレウコフィルム。

どの草花も、水やりが不十分でも育つこ
たちを選びましたemojiemoji

そして、時々、伸び過ぎたこたちを剪定しに
私が飛んで行くのですemojiemoji




場所が変わって日陰のコーナーですemoji

玄関横、ポスト下には、これまた乾燥に
強し、日陰に強し、ベゴニアのタブレット。
ポンポンまん丸の花が可愛いのですemoji
姿も乱れにくいので本当に優秀なこemojiemoji

ベゴニアの手前には、
シルバーの絨毯が広がっておりましたemojiemoji
観葉植物のピレアググラウカです。
観葉植物と聞くと室内のイメージですがemoji
外でも明るい日陰だったら育ちますemoji



どのこも暑さに負けず逞しく育っていたでしょうemoji

決して華やかではないけれど、モダンな雰囲気
でとても素敵な花壇になったな〜と我ながら
思いますemojiemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク♫