ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。

やられている方もいるかな?

土のリサイクル。

もったいないですもんねー。


とあるホームセンターでは、土を

買って後日レシートを持っていけば

古土を回収してくれるらしいですね。

あとは、便利な土のリサイクル材も

売ってますよね〜、古土と混ぜてすぐ

使える!みたいな。


うちは、今回初めて面倒な作業では

あるけど、日光消毒にチャレンジ!

真夏のカンカン照りよ、頼むぞよ。

まずは、古土をふるいにかけて・・

ふるいは、最近このプラ製のものが

軽くてこしやすくてお気に入り!


黒いビニール袋のほうが熱を吸収

しやすいのだろうけど、透明しか

なかったので、透明ビニール袋に

入れて・・と。

あとは、ベランダに放置するのみ!

古土には菌が繁殖しているので、

やはり、消毒してから使うのが

植物の成長にもいいみたいですね。

日光消毒、以外と楽かも〜?

消毒が完了したら、リサイクル材

などで栄養補給してあげてっと。


こんなことしてますが、普段は土を

買っちゃう事のが多いんですけどね〜。

家の裏、半日陰コーナーの班入りツルバギア

の花芽が上がってきた。

カラジウムとのコラボが楽しみですな。

satoを応援したくなったらポチッと!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーちゃんへ。
広げて干すのもありだと思うよ〜。

でも、長い事干しておいたほうがベストみたいでね、ビニールに入れておいたほうが熱もこもるし、雨が降っても干しっぱなしで大丈夫だし。1ヶ月くらいはこのままにしておこうと思ってるよ〜

真夏は日差し強いから、1ヶ月もやらなくて大丈夫かも???
sato 2014/08/25(Mon)09:28:00 編集
無題
土の殺菌って

広げて干すのかと思っていました~(汗

ビニールに入れてポイ!!

私でもできそう~♬

何日位~ポイしとけばいいのかなっ?!
NONAME 2014/08/24(Sun)10:34:44 編集
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30
リンク♫