忍者ガーデナーsato。

寄せ植えを楽しもう!

以前作った秋色な寄せ植え。

センニチコウの花が終わったので、

入れ替えました〜

そういえば、センニチコウって一度

咲いた花を長く楽しめるけど、その後

花芽が上がってくることが少ない気が・・

次々蕾みが上がってきたらいいのにな〜

ガイラルディアは種が取れるまで、家

の裏の養生コーナーにいてもらおう。


さて、

何かのコラムで読んだんですが、花屋で

売ってる状態を家庭で保つのは難しい

ですよね?すぐに花は咲かなくなったり、

特に、寄せ植えはぎゅうぎゅうに詰め込む

ので、根っこが自由に伸ばせなかったりします。

そして、枯れた部分を違う花に入れ替え〜!

と思っても、既に鉢の中は生育旺盛な植物

の根っこでパンパンで、新たに植え込まれる

植物にとっては過酷な状況なんですって。


それじゃあ、寄せ植えダメじゃ〜ん!

と、思わないでくださいね!笑


短い期間花を楽しむ!と割り切って、寄せ

植えを楽しめばいいと思います。


あとは、なるべく、性質の近いもの同士

寄せ植えにすることで、より長く楽しめ

ますよね〜

長く楽しめたらラッキー!なくらいで。


そんなわけで、

うちはセンニチコウとガイラルディアの

穴埋めに白花のコレオプシスと千日小坊

を足しました〜

千日小坊は大好き!

花持ちいいので、長い期間寄せ植えに使えます!

今はまだ小さいけど、これから成長したら

コレオプシスとのコラボが綺麗でしょう!


satoを応援したくなったらポチッと!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

Comment Form

Name
Title
E-Mail
WebSite
文字色
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoはこんなひと。

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

忍者のごとく素早い対応がウリです。笑

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

♫ハンドメイド雑貨通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/people/tommysatomi

♫直接オーダーも承ります。
上記のメールアドレスまで!

カレンダー♫

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp