ガーデナーsatoのほっこり花ブログ。
いきなり、カブトムシの蛹どーん

苦手な方、ごめんなさぃ

うちで去年生まれたカブトムシ、無事
幼虫から蛹になったょー
それも、5匹全て
聞くところによると、土の中で幼虫のまま
死んでしまうことも多いみたぃ


5匹共、お隣さんと程よい距離感
保って蛹室(ようしつ)を作ってます。笑

来月には成虫になるかな

そういえば、朝網戸にクワガタのメスが
くっついていた

うちの逃げ出したっと、思ったけど
外側にくっついてたし、うちのはいた

クワガタも冬越しして、動き始めてます。
うちのクワガタも餌を食べ始めてる


そして、狭庭にあるシマトネリコにあった
カマキリの卵から赤ちゃんが生まれるところ
も見れたょ

それはそれは、すごいことになっていた。笑

あまり近くで見ると気持ちワル・・・

でも、単体をよ〜く見ると生まれたてなのに
しっかりカマキリポーズしてて可愛い

ユウヒと観察していたところに、たまたま
虫取り網を持ったお兄ちゃんが通って、
こっちを見ていたので、カマキリ赤ちゃん
生まれたんだけど、何匹か持ってくっと
聞いたら喜んで網に入れて持って帰った

そして、
次の日には、赤ちゃんみんなあっちこっちに散った様子。。。

以前ブログ内で紹介したけど、ベランダにも
卵くっついてて

そっちはまだ生まれてなかった

生まれる日に洗濯物を干したくはないよね


そしてそして、
ユウヒが友達と見つけたニホンアマガエル
名前は『元気くん』だそうな。笑

子供たちなりに考えて、虫カゴに水張って、
石やアジサイの葉を入れてやって、みんなで
飼おうっとなった
でも、餌がハエやらコオロギって。泣
どうやって捕まえんねん
たぶん、元気くん早々に自然に返します。笑

ユウヒと山形のおばあちゃんのところへ遊びに
行ったとき、畑にこのカエルがいっぱい居て、
ユウヒの為に取ってあげたのを思い出す・・
本当は虫もカエルも苦手だったけど、気づけば
ユウヒのためにと触れるようになってた

その努力の甲斐あって(っと、思いたい。笑)
今では大の虫好き男に成長

でも、私もユウヒも蝉だけは触れなかったりする。笑


お互い虫好きになったことで楽しみが増えて
(感動もあり)良かったなぁ〜っと思う


花・ガーデニング ブログランキングへ


















拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あーちゃん。
もうじき、うちの虫たちに慣れて好きになるって!笑

この前幼稚園のランチ会でも、虫好きなの!?って、すっごい驚かれた。笑
sato 2013/06/14(Fri)21:06:41 編集
げっ!!
かゆくなってきた・・・・・
ユックン宅~遠のきそう
あーちゃん 2013/06/14(Fri)13:09:16 編集
あひるちゃん。
Fecebookでもお馴染み虫ネタやっちゃうょ!

虫育ててみ〜、可愛くなるからw
 
sato 2013/06/11(Tue)15:47:48 編集
ふぅぅ。
今回の日記は、なかなか....ねぇwww

ウチのチビ達も色んな虫を欲しがってるよ( ;´Д`)
あひる。 2013/06/10(Mon)22:46:56 編集
satoのプロフィール♫
HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、岩ちゃん♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
庭のお手入れや寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さい。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
ガーデニング以外にも小3息子のことや
元捨て犬トイプードルのニコルのこと
などなど盛り沢山でお届け!
カレンダー♫
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
27 28 29 30
リンク♫