忍者ガーデナーsato。

真夏の植え替えでも大丈夫なワケ!

 おはようございますemoji
今朝は少し涼しいですね、体が安らげますemoji

先日、玄関前のウェルカムコンテナの植え替え
をしてきました〜emojiemoji

ビフォー写真を取り損ねたemoji

花期の過ぎた花も葉ばかりモサモサと生い茂り
せっかくのウェルカムコンテナがもったいない
ですよね〜emoji

思い切って真夏の植え替えですemojiemoji

それでも、暑さで枯れる心配などありませんょ〜emoji

なにしろ、毎朝欠かさず水やりをするのが日課
だそうで〜emoji
もちろん、雨の日や土が湿っている時は与えない
そうですemoji

そのおかげで、どの植物もスクスク育っているんですょemoji
(sato家では水やりをさぼって育ちがイマイチな
こがちらほら。反省。笑)

頻繁に水切れをさせると成長は鈍りますからねemoji

水やり次第でこうも育ちが違うものかと〜emoji
今回はいい勉強になりましたemoji

ここは、
日当りもBestなので、植物を育てるのに好条件が
揃っていますemoji

そんな環境なので、真夏に安心して植えられましたemoji



完成した寄せ植えがこちら〜emoji

元々植わっていたライムグリーンのエキナセアと
今は花が終わっていますが、切り戻したのでまた
咲くであろうアンゲロニアも使って〜

ペンタス
とうがらしパープルフラッシュ
ブットレア
ランタナ

とうがらしパープルフラッシュで秋色をプラスemoji

ランタナの斑入り葉が明るさをプラスemoji

暑さに強いペンタスは夏の寄せ植えには欠かせませんemoji



そして、もう1鉢emoji

一風変わって和の雰囲気のある鉢ですね〜。

先ほどの寄せ植えと並べて置くので、繋がりが
できるように、こちらもペンタスでemoji

ペンタス
ヘリオトロープ
ヒポエステス
黒竜

を使いました〜emoji


ペンタスを引き立てる大人パープルの花は、
あま〜い香りのヘリオトロープemoji
香水の原料にもなるんですょ〜emoji


元々あった黒竜も使い回したとは思えない
程、寄せ植えに馴染んでいます〜emoji

 
ヒポエステスは暑さに強いカラーリーフemoji

背がぐんぐん伸びてきますが〜、お好みの高さ
に切り戻してあげるといいですねemoji
茎が間延びしたようになった場合も、葉の上で
切り戻してあげると脇目が出て草姿が整いますemoji


玄関前、ウェルカムコンテナ完成ですょ〜emoji

夏らしい赤い花はちょっと見飽きて来る頃
なので、秋色を取り入れつつ〜、涼しげに
仕上げてみましたょemoji

暑い夏でも水やり次第では寄せ植え育てる
ことできますょ〜emoji

是非、玄関前などにいかがですかemojiemoji

気軽にメールしてくださいねemoji
tommysatomi5963@gmail.com



ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

satoのプロフィール♫

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

ハンドメイド通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/listing?q=寄せ植え%E3%80%80sato

カレンダー♫

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 7
22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp