忍者ガーデナーsato。

ママ必見!朝顔育て方レシピ。

こんにちは、暑いですね〜emoji

早速ですが〜、
小学生のお子さんをお持ちの方emoji
学校から朝顔持ち帰ってきてませんかemoji
この暑さの中約1ヶ月も家で枯らさない様
に育てるって至難の業に感じてたりしませんか〜emoji

写真は、過去に息子が持ち帰って来た朝顔ですemoji

持ち帰った時はいいのですが、
育てていく内に。。。emoji

下のほうは葉がなくなり〜貧相な姿にemoji

そして、種できてますねemoji

種を収穫しない場合は、
      種早急に取っちゃいましょうemoji

花が枯れたら花がらを摘んであげましょうemoji

なぜかってemoji
種を作ろうと余計なエネルギーを使ってしまい
株そのものが弱ってしまうのです〜emojiemoji

写真右にある花は痛んできているので摘んで
いいよemojiのサインだと思ってね〜emojiemoji



そして、次に。。。
つるの先端を切ってあげてください(摘芯)emojiemoji
摘芯しないままだと下のほうの葉がなくなって
ハゲツルに〜emojiemojiemoji

分かりやすいトリセツがあったのでemoji
とあるサイトからお借りします〜emoji

ハゲツルにならないトリセツですょemojiemoji



お次は。。。
液体肥料でしょうかねemojiemoji
水で薄めて水やりの時、ついでに与えるべし。
花を咲かすのに必要な養分が入ってますからね〜emoji



ラストは、やっぱり、水やり。。。
なにしろこの異常なまでの暑さemoji
青い小さな鉢にちょっとの土、すぐ乾いちゃうYOemoji
ってことで、朝夕水やりが必要かもしれませんねemoji

出来れば、土を触ってみて中までしっかり乾いて
いるのを確認してから、鉢底から水が出るくらい
たらふくあげてくださいねemojiemoji



そんなこんなで、夏休み明け頃には、こんな姿にemoji

モリモリですemoji

夏休み明けには朝顔のツルを使ってリースを
作るとのことだったので、最悪はツルさえ
残せればいいのかもしれませんけど。笑

職業柄、モリモリに育て上げたい心がどうして
も芽生えてきちゃうものでemojiemoji



emoji朝顔の育て方レシピのおさらいemoji
①花がら摘み(種が出来てたら種も取る)
②ツルの先端を切る(いくつか出てくるので次々切ってね)
③液体肥料を与える
④土が乾いたらしっかり水やり

ってことで、
是非是非、お子さんと楽しみながら〜
        やってみてくださいねemoji

ポチッとありがとうemoji
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村

拍手

忍者ガーデナーsato。

良質なこだわりの花苗を使った寄せ植えを販売しています♡

sato

HN:
sato
性別:
女性
職業:
ガーデナー
趣味:
ガーデニング、お酒、食べること♡
自己紹介:
ガーデンアドバイザーのsatoです。

ガーデンデザイン事務所に勤めていた経験を活かし、
寄せ植えのオーダー承っています。

忍者のごとく素早い対応がウリです。笑

まずは、
お気軽にメールでご相談下さいね。

tommysatomi5963@gmail.com

ブログでは、
花ネタ以外にも筋トレ大好き小4怪獣息子のこと、
元捨て犬トイプードルのニコルのこと、
などなど盛り沢山でお届けしております♡

♫ハンドメイド雑貨通販”iichi”にて、寄せ植え販売中!
https://www.iichi.com/people/tommysatomi

♫直接オーダーも承ります。
上記のメールアドレスまで!

カレンダー♫

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク♫

CSStemplate.shinobi.jp